〒880-0007 宮崎市原町2番22号(県福祉総合センター内) TEL:0985-25-4692 / FAX:0985-25-4339

トップページ青島荘 ≫ 新着情報
 新しい年が明けました。年末年始、青島荘ではいろんな行事があって、あっという間に過ぎてしまいました。この頃やっと落ち着いた感じです。そこで・・・楽しかった行事をちょっと思い出してみようと思います。


 クリスマスツリー&イルミネーション      寿司会食&忘年会
 
クリスマスツリーと利用者の皆様.jpg  寿司職人.jpg 
イルミネーションと利用者の皆様.jpg  寿司職人さんに好きなネタを握ってもらいましたjpg

生き生きふれあいサロン&餅つき        鍋会食&新年会
  
ふれあいサロンでの餅つきの様子①.jpg  新年会は鍋をしました①.jpg
ふれあいサロンでの餅つきの様子②.jpg  新年会は鍋をしました②.jpg
今年も、みんなで元気に楽しく過ごします!!

 青島荘の食事は、栄養管理を充実し、健康な生活が維持され、楽しく食事ができるよう様々な工夫がされています。
季節食・バイキング・行事食・弁当・選択食…利用
者の皆様は毎日の食事をとても楽しみにされています。

11/28(
)は、おでんバイキングを行いました。14種類のおでんの中から、6種類のおでんを選んでいただきました。
皆さん迷いに迷って選んだ「青島荘
おでん人気ランキング」を発表します。
第1位 だいこん 2位 卵 第3位 こんにゃく 第4位 ごぼうてん
5位 厚揚げ 第6位 なんこつ 第7位 里芋 第8位 こんぶ
9位 ウィンナー 第10位 ちくわ 第11位 手羽元 第12位 きんちゃく

13位 生しいたけ 第14位 ロールキャベツ


おでんの盛りつけ写真.jpg   食事の様子①.jpg
食事の様子②.jpg   食事の様子③.jpg

「味の良く染みただいこん・たまご」 「柔らかいなんこつ・さといも」 「歯ごたえのあるこんにゃく・こんぶ」 どれも「おいしい、おいしい」と大好評でした♪♪
今回は、12名の方のお誕生日をみんなでお祝いしました。
今回の誕生者の最高齢は、94歳(大正12年生まれ)の方でしたが、誕生者の中には、93歳、91歳の方もいらっしゃいました。利用者の皆様、とってもお元気です。
誕生会では、お一人お一人、紹介をした後、プレゼント贈呈しました。
また、今回のアトラクションは、「あおしま幼稚園」年長さん11名による、歌や踊り、じゃんけんゲームに、なんと肩たたきまでしていただきました。「かわいいねぇ」とみんなニコニコ笑顔になりました。
幼稚園児に負けじと職員も張り切り、「えびかにっくす♪」の踊りを披露。アンコールで2回も踊り、皆さん大喜びでした。
昼食は、厨房職員お手製の会席料理です。利用者様の「かんぱい!」の音頭で、にぎやかな会食となりました。
 

記念撮影の様子.jpg  利用者代表挨拶.jpg  幼稚園児との交流の様子①.jpg
幼稚園児との交流の様子②.jpg  職員による出し物①.jpg  職員による出し物②.jpg
会食の様子①.jpg  食事の写真.jpg  会食の様子②.jpg

秋祭り開催内容.jpg
青島荘では、10月4日に月見お団子食べ会を実施しました。
20171012-1507773029.jpg
 青島荘では10月10日(土)に秋祭りを開催しました。
 今年は天気にも恵まれ、3年ぶりに野外で開催することができました。
 子どもみこし、木剣踊り、三味線、よさこい踊り、和太鼓などボランティアの方々による催し物や、お楽しみ抽選会もあり、利用者の方・地域の方ともに楽しんでいただき、大盛況でした。

青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り
青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り
青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り 青島荘第8回秋祭り
 12月3日(水)に青島荘創立50周年記念式典を執り行いました。
当日は、日頃の貢献に感謝の意を表し、青島荘と深く関わられた来賓の方への感謝状の授与や、在荘年数が10年以上の利用者の方への表彰状の授与などがありました。
 また、アトラクションとして利用者の方の出し物やボランティアの方々の歌や踊り・音楽の披露もあり、皆さん楽しまれていました。ご協力ありがとうございました。

青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典
青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典
青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典 青島荘創立50周年記念式典

『軽費老人ホーム』とは…
 60歳以上の方々に、低額な料金で住まいと食事を提供し健康で豊かな生活を保障する施設です。

ご利用の条件
◎ 60歳以上の方(但し、夫婦の場合はどちらかが60歳未満でも利用できます。)

◎ 利用料その他経費が納入できる方。

◎ 自立して生活することが可能な方。
  自立生活が基本ですが、支援が必要な場合は、介護保険制度による居宅サービス
  (ヘルパー利用等)を受けることもできます。

◎ 確実な身元保証人が必要です。

費用は…
 利用料(生活費+事務費)は収入によって異なります。
 詳しくは当荘までお問い合わせください。


詳細につきましてはこちらから、また下記パンフレットもご覧ください。
青島荘ご利用案内

入荘のご相談・お申し込みは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください!



軽費老人ホーム 青島荘
TEL:(0985)56-2916
FAX:(0985)56-2966
メールでのお問い合せはこちらからどうぞ!
 青島荘では10月6日(土曜)に秋祭りを開催しました。

 今年も、子ども神輿・ダンスチーム・エイサー・ひょっとこ等、イベントボランティアの方々に盛り上げていただき、とても楽しいひとときを過ごしました。
 また、地域の方々も多数参加していただき、盛大な催しとなりました。

  

    

青島荘

Information

社会福祉法人 宮崎県社会福祉事業団

〒880-0007
 宮崎県宮崎市原町2番22号
 県福祉総合センター内 [地図]

 TEL : 0985-25-4692
 FAX : 0985-25-4339