〒880-0007 宮崎市原町2番22号(県福祉総合センター内) TEL:0985-25-4692 / FAX:0985-25-4339

トップページ向陽の里 ≫ 新着情報
| Next»
 
 10月31日(水曜)市内買い物を実施しました。
 しいのき寮では、個別支援計画に基づいて、カラオケ・ドライブ・市内買物などを個別で実施しています。
 この日は、市内買物として、3名の利用者の方と外出を行いました。
 衣類や余暇道具を購入し、お昼も好きなメニューを注文。皆さん楽しそうに過ごされていました。
買い物の様子①.jpg 買い物の様子②.jpg 昼食の様子①.jpg
昼食の様子③.jpg  コスモスを背景に記念撮影.jpg
 平成30年10月4日(木)、オプション旅行を実施しました。

 今回は宮崎市コースということで、
 フェニックス自然動物園⇒宮崎観光ホテルでの昼食⇒市民の森に行ってきました!

 日帰り旅行ということで短い時間でしたが、参加された皆さん、好きな動物たちとふれあい、遊具(乗り物)を利用されたり、お土産を買われたりと思い思いに楽しまれていました。

アルパカと利用者さん①.JPG ウサギと利用者さん.JPG アヒルに餌をあげています.JPG
動物園の遊具に乗っています.JPG キリンと利用者さん.JPG アルパカと利用者さん②.JPG
    今年は「出会い!ふれあい!支えあい!地域をひとつに 向陽祭2018」をテーマに、地域の方々と利用者の方々が交流を深める場として開催いたします。
 当日は『歌・踊り・バンドなどのステージ』、『うどん・焼きそばなどの模擬店』、『野菜・花などの販売』等、色々な催しを予定しております。
 皆様のお越しをお待ちしております!


 ◯開催日時:平成30年11月11日(日) 10:00~14:00
  ※雨天決行

 ◯場所:知的障害者総合福祉施設向陽の里 
(宮崎県東諸県郡国富町大字本庄1407)


向陽祭ポスター.pdf

※ 当日、お手伝いをしていただくボランティアも募集しております。

問い合わせ
向陽の里 TEL:0985-75-2200
向陽祭
 平成30年10月13日(土)一般社団法人 宮崎県設備設計事務所協会の皆様による清掃ボランティアが行われました。
 数年前より毎年ご協力いただいておりますが、今年は例年より多い約130名の方に来園頂き、敷地内の除草などの作業を行っていただきました。

 向陽の里では、これから向陽祭等の行事を予定していますが、とても綺麗な環境で実施できることを大変感謝しております。
 宮崎県設備設計事務所協会の皆様、本当にありがとうございました。
 清掃の様子.JPG 清掃の様子②.JPG 
 平成30年9月27日(木)~28日(金)の1泊2日で旅行を実施しました。
 今回の旅行は、志布志市(鹿児島県)、串間市(宮崎県)方面を中心とした行程で、
1日目は霧の蔵ブルワリ⇒志布志湾大黒イルカランド、2日目は都井岬⇒ホテルジェイズ日南リゾートにて見学、食事、買い物をしました。
 参加された利用者の皆さん、イルカや馬などの動物とのふれあい、美味しい食事、買い物等を通して楽しいひと時を過ごされていました。

みちの駅での記念撮影.JPG パーキングの弥五郎どんと記念撮影.JPG 植物園にて記念撮影.JPG
馬とのふれあいの様子.JPG 日南海岸で記念撮影.JPG ペンギンとのふれあい.JPG
食事の様子.JPG 植物園での記念撮影.JPG
 平成30年9月13日(木)KIRISIMAヤマザクラ 宮崎県総合運動公園にて、宮崎県知的障害者成人施設親善球技大会が開催されました。
 向陽の里からは「しいのき寮」「かしのき寮」の利用者さんが3競技(ティーボール、ソフトバレーボール、グラウンドゴルフ)に参加され、ソフトバレーボールでは見事『準優勝』となりました!
 準優勝、おめでとうございます❀ 

 大会では、参加された皆さん各競技に真剣に取り組まれ、他施設の利用者さんとの交流も深めることができました。
 参加された皆さんお疲れさまでした。 

記念にハイチーズ.JPG グランドゴルフの様子.jpg 表彰後の記念撮影.jpg
 平成30年9月6日(木)、霧島・えびの方面への日帰り旅行を実施しました。

 当日の行程は、向陽の里からバスで出発して、のじりこぴあ⇒まほろばの里(鹿児島県霧島市)⇒霧島国際ホテル(鹿児島県霧島市)⇒えびの高原⇒向陽の里でした。

 日帰り旅行でありましたが、大変中身の充実した旅行であり、参加された利用者の皆さん、美味しい食事と壮大な自然とのふれあいを通して、大変満足された様子でした。

霧島連山を背景に記念撮影.JPG 食事風景.JPG まほろばの里で記念撮影.JPG
西郷どん②.JPG えびの高原にて記念撮影.JPG 西郷どん①.JPG
 平成30年8月29日(水)、日帰り旅行を実施しました。
 今回の旅行は、西都市・高鍋町を中心とした行程で、高鍋湿原・西都原古墳群の見学や、ホテルでの昼食・買い物を行いました。
 当日は、少し残暑が厳しい中でしたが、お天気は非常に良く、参加された利用者の皆さん、楽しいひと時を過ごされていました。

西都原古墳群博物館前で.JPG 高鍋湿原前で.JPG 
休憩中の一コマ.JPG 水分補給中.jpg
◯すぎのき寮◯
 台風続きで涼しさを感じたのもあっという間、まだまだ暑い日が続くので、少しでも涼を感じてもらいたく・・・かき氷会を行いました☆
 3種類の味を用意し、おかわりも自由!利用者の皆さん、喜んでおられました♪ 

かき氷を食べられている様子①.JPG かき氷を食べられている様子②.JPG かき氷を食べられている様子③.JPG
 7月18日(水)、今年も恒例行事である花火大会を実施しました!
 当日は絶好の花火日和で、向陽の里の農場から色とりどりの花火が打ち上がりました。
近距離で見る花火は、とても大きく、迫力満点で、利用者さん方も大変満足された様子でした。
 
関係機関の方々・近隣住民の皆様には、今回の開催にあたり、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

花火3.jpg 花火1.JPG
花火を観覧中です.JPG 花火2.jpg
| Next»

向陽の里

Information

社会福祉法人 宮崎県社会福祉事業団

〒880-0007
 宮崎県宮崎市原町2番22号
 県福祉総合センター内 [地図]

 TEL : 0985-25-4692
 FAX : 0985-25-4339