宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

先輩たちから

職種紹介・先輩たちからのメッセージ

職種:支援員 高千穂学園 1年目

現在の仕事内容は?

利用者の食事や入浴の支援を担当しています。
利用者にとって、将来の地域生活に心要となるスキルが身につけられるような支援を心がけています。

仕事のやりがいは?

利用者への作業支援を行う中で、できないことが少しずつできるようになっていくことにやりがいを感じます。
また、利用者が一生懸命頑張っている姿に自分自身も成長していかなくてはと背中を押されます。

メッセージ

事業団は、県内各地に様々な分野の施設があり、いろいろな経験を積むことができます。その中で多様な知識や技術が得られることで、幅が広がり、自分自身も磨かれるやりがいのある仕事だと感じています。

職種:支援員 ひまわり学園 6年目 

現在の仕事内容は?

利用者の食事などの生活全般の支援をしています。
自閉症や発達障がいを有する児童が多いため、特性を踏まえた支援を行っています

仕事のやりがい

利用者の成長が感じられたときにやりがいを感じます。
思うような支援ができず落ち込むこともありますが、利用者との関わりの中で元気がもらえることがこの仕事の魅力です。

メッセージ

福祉の仕事はとても魅力的な仕事です。
毎日変化があり、多くの発見があり充実した日々があります。これまでの、自分の経験してきた出来事が活かされたり、支援のアイデアにつながったりします。

職種:支援員 みやざき荘 1年目

現在の仕事内容は

利用者の食事や排泄、入浴等の日常生活援助、余暇、リハビリ等、ケアプランに基づく支援を行っています。

仕事のやりがい

利用者から顔や名前を覚えてもらったり、「ありがとう。」「頑張ってるね。」等の言葉をかけてくださることが、とても嬉しくやりがいに感じます。

メッセージ

職場の先輩方は利用者の特徴や支援方法等、丁寧に教えてくださいます。
わからないことも質問しやすいです。明るい雰囲気の職場で、利用者が充実した生活を過ごせるように頑張っています。福祉に興味がある方、私たちと一緒に働いてみませんか。

職種:調理員 霧島荘 2年目

現在の仕事内容は?

利用者の食事の調理や、厨房内や機器・食器等の保守および衛生管理を担当しています。

仕事のやりがいは?

利用者お一人おひとりに適した
食事形態での提供を心がけています。
利用者から「美味しかったぁ」と声かけされると「今日も喜んでもらえたなぁ」と安心できます。

メッセージ

調理員を目指している方、どんな仕事でも、どんな場所でも、「始めからできる人」はいません。
調理技術も込める思いもどんどん吸収してください。

 

職種:支援員 みやざき障害者就業・生活支援センター 5年目

現在の仕事内容は

利用者からの相談内容に応じて、関係機関と連携し、一般企業への就職に向けたコーディネートや、就職に伴う生活支援や就職後の定着支援を行っています。

仕事のやりがいは?

相談された方が、職場見学や体験を経て、就職につながったとき、やりがいを感じます。
また、就労経験がなかった相談者が、就職した後に自信を持って働いている姿を見たときに、業務の意義や必要性を強く感じます。

メッセージ

私自身、まだ福祉の経験が浅く、戸惑うことも多々ありますが、上司や先輩職員の指導を受けながら、日々の業務に取り組むことができています。福祉が未経験でも、活躍できると思います。

職種:主事 事務局 1年目

現在の仕事内容

給与や経理、出納事務などを担当しています。
また、職員の社会保険事務や年金関係など幅広い業務を担当しています。

仕事のやりがい

勉強の毎日ですが、仕事の内容を少しずつ理解しつつあります。
周りの先輩方や上司の方に指導していただきながら日々成長していくことが目標であり、やりがいに繋がっています。

メッセージ

福祉の仕事は少子高齢化の進む日本にとって、更に身近になっていくと思います。
人と接すること、人の役に立つことが好きな方はもちろん、福祉という仕事に興味のある方々と一緒に働けることを楽しみにしています。

職種:支援員 清風園 9年目

現在の仕事内容

利用者の生活支援を主に担当しています。
健康観察、入浴や食事支援などに取り組んでいます。屋外作業のチーフの役割も任せられています。

仕事のやりがいは?

多くの業務に携わることで、たくさんの経験を積むことができています。特に行事や作業の後に、利用者の笑顔が見られた時は、この仕事に取り組んで本当に良かったと仕事のやりがいを感じます。

メッセージ

入職前は農業専門で、福祉現場の経験はありませんでした。事業団は研修体系が充実しています。
未経験の方も安心して仕事ができ、ステップアップが可能な職場だと思います。事業団で一緒に働いてみませんか。

職種:福祉係長 向陽の里 くすのき寮 23年目

現在の仕事内容は?

主に寮長の補佐や部下職員への指導を任されています。
職員の勤務割を作成したり、部下職員に助言する等、寮の運営が円滑に進むよう努めています。

仕事のやりがいは?

利用者から「楽しかった!」「うれしかった!」と笑顔をいただいたときや、難しい課題にチームで取り組み団結力が高まったと実感できたときに、やりがいを感じます。

メッセージ

結婚出産後も家族や職場の理解と協力もあって仕事を続けることができています。
最近、子供たちは「お母さんと一緒の仕事がしたい。」と言ってくれます。そんな子供たちの笑顔が私のパワーの源です。福祉の職場は、やりたいことが見つかる場所です。

職種:福祉課長 ひかり学園 23年目

現在の仕事内容は?

福祉課の総括役を任されています。事業が円滑に進むよう、業務調整や、利用者の健康管理、安全対策等に努めています。

仕事のやりがいは?

職員間の協力により、支援がうまくいったときにやりがいを感じます。
施設運営が円滑に進んでいくよう努めています。

メッセージ

福祉の仕事は、利用者の人生を支える大変重要な仕事です。日々の積み重ねによって成果が得られたときは、大きな達成感があります。
福祉の仕事に興味のある方々と一緒に働けることを楽しみにしています。

このページを印刷