宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

障害児・者支援施設 ひまわり学園

どんな施設ですか

ひまわり学園は知的障がいのある児童及び成人の入所施設です。
自閉症スペクトラムに対する支援を中心に一人ひとりに応じた支援を提供し、将来の社会生活の可能性を広げていくための支援を展開しています。障害児・者支援施設と放課後等デイサービスおよび宮崎県中央発達障害者支援センターがあります。

入所定員は

75名

場所はどこですか

宮崎市清武の宮崎大学病院の近く、福祉施設が集まるゾーンにあります。
バス 宮交シティから大学病院・宮崎大学行き「福祉ゾーン」下車
JR日豊本線「清武駅」下車、宮交バス、JR日南線「木花駅」下車 宮交バス
駐車場あります。

どんなお仕事ですか

自閉症・発達障がいに特化した支援プログラムの作成、支援の実践を通じて支援業務をおこないます。
一人または複数で過ごすことの出来る余暇スキルの獲得を目指した環境づくりに加え、施設外でのスキル獲得に向けた地域での支援を行っています。また季節の応じた行事も年間を通して計画されています。

職種

事務職員、支援員、保育士、児童指導員

 

ここがポイント(おすすめ)

放課後等デイサービスがあり、知的障がいの有無に問わず、発達障がいで発達に課題のあるお子さんを中心に、個々に合わせた支援をおこなっています。
また、宮崎県中央発達障害者支援センターがあり、発達障がいを有する方々、その家族及び全ての関係者のご相談に応じています。

このページを印刷