宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

2023年振り返り

2023年も残りひと月になりました。

新型コロナウイルス感染症が5類へ移行したことに伴い、青島荘の行事や活動も通常に近い形に復活しつつあります。

2023年の行事や活動の様子の一部をご紹介します。

【きらきら音楽】

 

音楽を通して心身のリフレッシュや健康維持を図ってもらえるよう、きらきら音楽という介護予防訓練を行っています。

講師として宮崎学園短期大学の先生が来荘されました。

音楽療法士の資格取得を目指す保育科の学生さんと一緒に歌や楽器演奏を楽しみました。

 

【いきいきふれあいサロン】

  

夏休みに地域の子ども会の小学生を招いて花壇の花植えやゲームを楽しみました。久しぶりの子どもたちとのふれあいに利用者の皆さんも終始笑顔でした。

世代間交流の良さを実感できた一日でした。

 

【秋祭り 】

  

今年は秋祭りも4年ぶりに開催し、たくさんの地域の方に参加を頂きました。利用者の皆さんも、イベントボランティアや地域の皆様と交流されたり、踊りの披露などで楽しまれていました。

 

【荘内食事サービス】

地域の方を対象とした食事サービスも再開しました。事前に申込をいただくことで、青島荘の利用者の方に提供しているものと同じメニューを提供します。食事を食べながら、青島荘の雰囲気や活動を知っていただく機会にもなっています。

 

 

今年も地域や関係機関の皆様に協力をいただき、行事や介護予防訓練を行うことができました。
来年も多くの行事や活動を通じて、更に皆様との親交を深めていきたいと思います。