宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

施設入所サービス

施設に入所(入居)して利用するサービスです

施設一覧

障害者支援施設 ひかり学園高千穂学園ひまわり学園向陽の里
介護や援助が必要であり、自宅で生活することが難しい障がい者を対象とした入所施設のことです。知的障害者や発達障害者、身体障害者などさまざまな方が対象となります。

 

障害児入所施設 ひかり学園高千穂学園ひまわり学園
身体に障がいのある児童、知的障害のある児童、精神に障害のある児童(発達障害児を含む)を対象にした入所施設です。日常生活能力向上や身体能力の維持向上のための訓練、コミュニケーションの支援などを実施します。

 

(短期入所)ショートステイ ひかり学園高千穂学園ひまわり学園向陽の里
各種事情により短期間施設に入るサービスです。家庭環境や災害、事故などいろいろな要因や、育児疲れ等の対応として短期間の受け入れをおこなっています。

 

特別養護老人ホーム 霧島荘 みやざき荘
身体または精神に著しい障害がある65歳以上の方を対象に、常時介護を必要とし、自宅で介護を受けることが困難な要介護3以上の方を対象にした入所施設です。食事、入浴、排せつ等の介護、相談や援助、その他の日常生活上の世話、健康管理や療養上の一般的な世話を実施します。

 

養護老人ホーム 東岳荘
常時の介護は必要ではないが、経済的及び身体または精神の機能の低下が認められ、家族等による援助を受けることができないなど自宅での生活が困難な65歳以上の高齢者を対象とする施設です。

 

軽費老人ホーム 青島荘
低額な料金で家庭環境、住宅事情等の理由により居宅生活が困難な高齢者の方に入所していただき、日常生活上必要な便宜を供与します。

 

子育て短期支援事業(ショートステイ) 青島学園
保護者の病気や出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、出張など、一時的に子どもの養育が困難になったときに、短期間(原則7日以内)施設に入所し、養育の支援を行うサービスです。

 

児童養護施設 青島学園
保護者がいない、あるいは虐待を受けている児童、家庭環境をはじめとして、いろいろな事情により家庭での養育が難しい児童を入所させる施設です。家庭に替わる生活の場で、学校等にも施設から通います。退所者に対する相談その他の自立のための各種援助も行います。

 

救護施設 清風園
身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、重度心身障害、アルコール依存症者、薬物依存症者、ホームレス、DV被害者など、経済的な面も含め日常生活を送るのが困難方々に健康で安心して生活してもらうための施設です。

このページを印刷