宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

日常あれこれ 秋~冬

新しい年を迎え気付けばもう3月…。令和4年度も終わろうとしています。
今年度の話題もコロナ一色でしたが、自粛生活でストレスを多く感じられている利用者の皆様方の気分が少しでも和んで頂けるよう、可能な限り行事に取り組んできました。
秋~冬にかけて実施した行事を紹介します。

【みかん狩り】  令和4年11月1日、2日
綾町にある英農園にみかん狩りに行きました。約20名の利用者様の参加希望があり2日に分けて実施しました。新鮮なミカンに手や口が止まらず、中には10個以上その場で食べる方や7㎏程のお土産を購入して帰られる方もおられました。みかん狩りの後は清武のひまわり畑を見に行ったり、青島ボタニックガーデンに行ったりとドライブを楽しみました。

 

【ミニ運動会】 令和4年11月17日
約20年ぶりに運動会を実施しました。赤団・白団に分かれて、4つの競技を行いました。一番盛り上がったのはパン食い競争で、なかなか口では取れずに手を使う方もチラホラ…。手探りの開催でしたが、大変盛り上がった2時間でした。「来年はフォークダンスがしたいね…ムカデ競争もいいね…」なんて声も聞かれました。

 

【初詣】 令和5年1月5日
近くの田元神社に初詣に出かけました。例年に比べ暖かい日だったためゆっくりのんびりお参りができました。お参り後はおみくじを引いたりお守りを購入したりと思い思いに過ごされていました。

 

【節分行事】 令和5年2月2日
一日早い豆まきを行いました。今年の干支うさぎ年の方は5名いらっしゃいました。その中には、今年96歳になられる最高年齢者が2名いらっしゃいます。恒例の鬼のパフォーマンスを披露、今年は福の神も登場し大賑わいでした。

 

 

 

【歌合戦】 令和5年3月16日
一か月延ばしになっていた、第三回青島荘歌合戦を実施しました。カラオケを歌う方もいれば仮装をされる方もいて、なんでもありの歌合戦になりました。中でも、全職員による『サザエさんダンス』は利用者様には大人気でアンコールが出ました。