宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

【向陽の里】 12月の給食だより

12月の給食だよりでは選択食とソフト食をご紹介します。

〇 選択食について

選択食は月に1回、メインの料理などを2種類用意し利用者様に食べたい食事を選んでいただきます。

11月の選択食は『チキン南蛮』と『魚の煮付』でした😊

【チキン南蛮】

宮崎の郷土料理として親しまれる一品です。ジューシーな鶏肉に甘酢を絡め、タルタルソースを添えて仕上げました。食欲をそそる味わいで、ご飯との相性も抜群に仕上がりました!

 

【魚の煮付】

だしの旨みがしみ込んだ一品はやさしい味わいに仕上がりました。心も体もほっとする味わいです。

12月の選択食は中華風の人気メニュー『ミートボールの酢豚』と『エビチリ』の2品をご用意しました😊

 

【ミートボールの酢豚】

やわらかいミートボールを使った酢豚は、甘酸っぱいタレが絡み合い、食欲をそそる一品です。野菜もたっぷりで、彩り豊かに仕上げました。

【エビチリ】

プリッとした海老を特製チリソースで煮込みました。ほどよい辛さと旨みが広がり、ご飯との相性も抜群です。

〇 ソフト食の取り組み

向陽の里では、噛む力や飲み込む力が弱くなった利用者様(キザミ食をご利用の利用者様)にも常食と同じように見た目も楽しめ、安心してお食事を楽しんでいただけるよう、『ソフト食』も月に1~2回提供を行っております。

ソフト食は、食材を柔らかく加工しながら形や彩りを保つことで、見た目も美味しさも普通食に近い仕上がりとなっています。

『食べる楽しみ』を大切にしながら、栄養バランスにも配慮した献立です😌

この日は、魚のフリッターのソフト食をご用意しました✨

〈ソフト食にフリッター粉を付けている様子〉    〈ソフト食を揚げた後〉

~ソフト食の特徴~

 ・歯ぐきや舌で潰せるほど柔らかく調理

    ・口の中でまとまりやすく誤嚥のリスクを軽減

・普通食に近い見た目で食欲をそそる  

 

【出来上がり】

〈左:常食の魚のフリッター〉〈右:ソフト食の魚のフリッター〉

 

今後も向陽の里給食係では、利用者の皆さまが『安心して、美味しく、楽しく』召し上がっていただけるよう、日々工夫を重ねていきたいです☺️