宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

地域・在宅福祉サービス

「日中活動系サービス」

指定就労移行支援事業
就労を希望する障がい者に生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

 

指定就労継続支援事業(B型)
通常の事業所に雇用されることが困難な障がい者に、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上のため必要な訓練を行います。

 

指定生活介護事業
地域において安定した生活を営むために常時介護等の支援が必要な方に対し、創作活動及び生産活動等の機会を提供し、身体機能及び日常生活の維持向上ができる支援を行います。

「居住系サービス」

指定共同生活援助事業(グループホーム)(介護サービス包括型)地域において共同生活を営むのに支障のない障がい者に、主に夜間、共同生活を送る住居(グループホーム)において相談や日常生活上の支援を行います。
指定短期入所事業(ショートステイ)居宅においてその介護を行う方の疾病その他の理由により施設への短期間の入所を必要とする障がい児・知的障がい者を対象に、入浴、排泄又は食事の介護等を行います。

「訪問系サービス」

指定居宅介護事業、指定重度訪問介護事業、指定行動援護事業、指定同行援護事業
ホームヘルパーが指定居宅介護事業、指定重度訪問介護事業、指定行動援護事業に該当するホームヘルパーに対し、居宅において日常生活が営めるよう適切な指定居宅介護等を提供します。

「地域生活支援事業」

障がい者がその有する能力や適性に応じ、自立した日常生活や社会生活を営むことができるように、移動支援や日中一時支援を行います。

「相談支援事業」

障害福祉サービス等を申請した障がい者について、障害福祉に関する相談や申請をする時の支援、サービス等利用計画の作成、サービス事業者との連絡調整など必要な支援を提供します。

このページを印刷