宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

おやつ作りを行いました

高校生の女子児童より 「学校でバター作りをするので、そのバターを使って調理をしたい!」 との要望があり、栄養士と一緒に調理に取り組みました。

何を作るかは2人で相談し、バターがメインの 「レーズンバターサンド」 に決定しました。

一つひとつの工程を「これでいい?」「次はどうする?」と聞きながら楽しく調理に取り組みました。
また、残った材料で、ラングドシャも作ることができました。

『めっちゃ美味しい!!』『息抜きになったぁ~』『あの職員に食べてもらいたい』等々、笑顔いっぱいの感想でした。

               

バター・砂糖・卵黄を混ぜています        薄力粉とアーモンド混ぜます(さっくり混ぜるのが難しかったそ
うです)

               

生地をのばします                冷やした生地を切っていきます

               

柔らかい生地で切りにくそうでした        型抜きに挑戦(この顔は担当の職員に渡そうと言ってました)

               

焼きに入ります                 きれいに焼けました(思ったよりふっくら)

               

「あの人にあげたいな」と言いながら       レーズンバターをはさんでます

できあがり!!(サクサククッキーとレーズンバターの相性抜群で美味しかったそうです)