宮崎県社会福祉事業団

文字のサイズ:
色合い:

在宅サービス

自宅にいながら受けられる福祉サービスです

施設一覧

高齢者対象施設

通所介護(デイサービス) 霧島荘
要介護状態になることを防ぐあるいはそれ以上悪化しないようにすることを目的として、日中、施設に通ってもらって、食事や入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを日帰りで提供するサービスです。同時に利用者の家族負担の軽減る事も目的のひとつです。
短期入所生活介護 霧島荘 みやざき荘
短期間、老人ホームなどに入所し、家族の介護負担の軽減を目的とします。家族の病気や仕事の関係で一時的に在宅介護がむずかしい場合にも利用します。本人の要介護状態になるのを防いだり、それ以上悪化しないようにすることも目的のひとつです。
居宅介護支援 霧島荘 みやざき荘
要介護1以上の認定を受けた方で、自宅で介護を受けたい方に対し、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身や生活環境、本人・家族の希望等をヒヤリングして、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成し、サービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行うものです。
訪問介護 霧島荘 みやざき荘
要支援・要介護の認定を受けた方を対象に、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の居宅を訪問し、食事や入浴、排せつ等の介護や調理、洗濯、掃除等の家事を行うサービスです。単身者、またはその家族が障害や病気等があり家事を行うことが困難な場合に利用できます。

障がい児・障がい者対象施設

短期入所(障害児・障害者)
居宅においてその介護を行う者の疾病その他の理由により、障害者支援施設、児童福祉施設等への短期間の入所を必要とする障害者等につき、当該施設に短期間の入所をさせて、入浴、排せつ及び食事の介護その他の必要な支援を行います。
居宅介護(障害児・障害者)
居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。
重度訪問介護(障害者)
重度の肢体不自由者又は重度の知的障害若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって常時介護を要するものにつき、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助並びに外出時における移動中の介護を総合的に行うとともに、病院等に入院又は入所している障害者に対して意思疎通の支援その他の支援を行います。
生活介護(障害者)
障害者支援施設その他の以下に掲げる便宜を適切に供与することができる施設において、入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要するものにつき、主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生活能力の向上のために必要な支援を行います。
日中一時支援(障害児・障害者)
日中において監護する者がいないため、一時 的に見守り等の支援が必要な障害者等 の日中における活動の場を確保し、障害者等の 家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護 している家族の一時的な休息を図る。
行動援護(障害児・障害者)
知的障害又は精神障害により行動上著しい困難を有する障害者等であって常時介護を要するものにつき、当該障害者等が行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつ及び食事等の介護その他の当該障害者等が行動する際の必要な援助を行います。
同行援護(障害児・障害者)
視覚障害により、移動に著しい困難を有する障害者等につき、外出時において、当該障害者等に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護その他の当該障害者等が外出する際の必要な援助を行います。

このページを印刷